桐朋夏期講習

先週土曜日から始まった、桐朋の夏期講習に私たちの生徒さんが参加しています。
音楽を専門に学ぶ学校を「音楽高校」「音楽大学」といいますが、多くの方にその内容は知られていません。一般の学校で行われている「音楽の授業」とは全く異なる音楽教育が行われていると思って下さい。たとえば、音楽高校の授業に「音楽」という教科はありません。「音楽理論」や「音楽史」「聴音」「ソルフェージュ」などの音楽専門の教科がたくさんあり、そのほかに数学や体育、英語などの一般教養科目を学びます。夏期講習では、当然のように実技模擬試験も行われます。
試験の結果を見ながら担当の教員からレッスンや授業を受けることもできます。最後の日には入試ガイダンスがあります。
私も中学生の頃に講習を受けましたが、居並ぶ受験生の多くが全国から集まってきた「桐朋受験エリート」ですので、その中でコンプレックスを感じないはずがありません。
自分がどのくらいできるのか?何ができないのか?これから何をするべきなのか?
受験までに残された日を一日も無駄にせずに、スタートラインである「合格」を目指すことが音楽学校入試です。       

荒城の月

本日も82才の生徒さんレッスン。毎日少しずつ練習しているんです!と。驚くことに、荒城の月を最後まで演奏できるようになっていました!
ご本人曰わく、夢のようです!わー!すごーい!
純真にはしゃいでおられる生徒さんってこちらが幸せになります。IMG_20130725_172545

野木エニスホールに出張レッスン&ミニコンサート

茨城県古河市立総和中学校ストリングオーケストラ部に毎年恒例の合奏指導に行ってきました。
今年は2・3年生57人でカプリオール組曲を練習中。コンクール直前の仕上げに10年以上、呼ばれています。
今年は、浩子先生と二人で身にコンサートを実施。ヴィオラの演奏も含め全4曲を昼の休憩後に演奏しました。
セーラー服のかわいい中学生たちは本当に素直で教えがいのある子供たちばかりです。

動画は
http://www.youtube.com/watch?v=s4g8mXrqPd8&feature=youtube_gdata_player
でどうぞ。
野木05

野木04

野木02

野木03

野木01

手工芸品のチェロ

チェロと言っても大量生産で作られるものから、ひとりの職人さんが、最初から最後まで手作りするものがあります。良い楽器は、必ずしも古いだけでもなく、高いだけでもなく、健康で、良い木を使い良いニスを丁寧に何度も塗って、高い技術で仕上げたものこそ良い音を出してくれます。この写真の楽器は、陳昌鼓さんが最近完成させたばかりのチェロ。柔らかく太い音。木は150年以上寝かせて乾燥させた木を使っています。IMG_20130720_150607

自宅で合わせお稽古

今日は、自宅で浩子先生と合わせ練習。24日に野木エニスホールでミニコンサートをするので、今回ビオラの演奏も加えることに。20130716_232053

メリーオーケストラにはいりませんか?

NPO法人メリーオーケストラは初心者でも参加できるアマチュアオーケストラです。私が設立し指揮をしています。皆さんも私たちと一緒に演奏しませんか?8月18日(日)午後2時から第24回定期演奏会が実施されます。入場無料ですので、お気軽にお越しください。杜のホールはしもと。橋本駅北口ミウィ7階。
動画は

でご覧いただけます。

生徒さんたちのヴァイオリン

中学3年生の受験生、Kちゃんが使っているヴァイオリンは陳昌鉉氏の2011年製作のもの。
一緒に写っているのは、当教室のスタッフで私のお弟子さんでもある方の
陳昌鉉氏2012年製作の遺作。私が使用している2010年製作のヴィオラも含め、陳さんの楽器が3台、身近にある教室です。
jinviolin

古河へ出張演奏

image_0001

image久しぶりの更新です。今日は、茨城県古河市まで浩子先生と二人で出張演奏のお仕事をしてきました。イタリアンレストランにエレキピアノを事前に運んでもらい、アンコールを含め6曲演奏してきました。こうして、演奏者とお客様が至近距離でひとつの空間を感じられるのは、とても嬉しいことです。大きな舞台、素晴らしい音響も魅力がありますが、お互いの気配を感じられる空間での演奏会は本当に室内楽だなーと感じます。訪問演奏の依頼、受け付けております。koga