大人のレッスン

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_80007908525195

IMG_80001333404833よく巷で言われていることですが、バイオリンは小さいときから習い始めないと弾けないという間違った話があります。
バイオリンに限らず、いくら小さいときから習っていても、技術や知識が身につかない事も多いのです。これは、私が中学校・高校で20年間、音楽の授業をしてきた経験と、自分自身の音楽経験、さらにメリーミュージックでの10年間でレッスンをしてきた約600人の生徒さんたちを見ての結論です。
例えば、大人になってから、自分が小さかったときの記憶をどこまでさかのぼれますか?ある時期より前の事は極端に記憶がなく、それ以後はほとんど同じように記憶をたどることが出来ると思いませんか?
3才4才頃から7才頃までの子供たちに、前のことをどのくらい覚えているか聞いてみると、ほとんどの子供があまり覚えていないのです。
これは脳科学の分野でしょうけれど、子供が記憶する脳の働きとそれ以後の脳は多分違う働き方をしているようです。
子供は物覚えが早いからバイオリンを弾けるなんて、全くでたらめな話です。むしろ物覚えという意味では大人の方が圧倒的に早いし正確です。
子供は刺激の強いことを感覚的に学習しているので飽きてしまうと全く学習効果がありません。
大人は自分の意識や感覚を自分でコントロールできます。
つまり、大人になってからバイオリンを習う方が短時間で学習出来るのです。
ただ、大人になると記憶や知識が自分の学習の妨げになってしまうケースも見られます。
苦手意識やコンプレックスです。
さらに対面的な羞恥心も表現力を自制してしまうことにつながります。幼稚園児がお遊戯で恥ずかしがらないのに、同じことを大人になると恥ずかしがってできなくなります。
大人からバイオリンを始めることは、恥ずかしいことでもなく、難しいことでもありません。
むしろ、目標を決めて努力すれば大人の方が子供より上達します。
大人の皆さん。恥ずかしい!今さらという気持ちを乗り越えて、自分のためにバイオリンを始めてみましょう。