土曜日フル稼働

このエントリーをはてなブックマークに追加

nanase

suzuka
現在、駅前教室でピアノレッスン中です。毎週土曜日はレッスンがびっしり、立て込んでいます。
今日も朝10時のレッスン開始から駅前、原宿南で連続レッスンです。
写真の二人は姉妹です。妹のNちゃんとお姉ちゃんのSちゃん。二人とも29日の発表会に向けて追い込みです。
明日は伴奏あわせ。Nちゃんはザイツのコンチェルト3番第1・第3楽章、Sちゃんはクライスラーの序奏とアレグロ。この姉妹に限ったことではありませんが、私たちは「お決まりレッスン」は決してしません。
教える先生の経験が浅かったり、技術がないと「マニュアルどおり」のレッスンか、自分が習ったことのある教本だけを何とかの一つ覚えのように教えたりします。実際にはよく見かけます。ネットでもそういったレッスンを自慢げに公開している先生に遭遇して驚いたりします。
姿勢や、持ち方について、私は自分の師匠である久保田良作先生の教えを守っています。
その技術を習得する道はとても大変なものです。趣味で習う人にとってはさらに厳しいものです。
ですから、生徒さんの自宅での練習状況を見極め、各生徒さんの癖や特性を見抜き、その都度必要な指導を繰り返します。写真を見てもわかるように、姿勢も持ち方も、まだ二人とも未完成です。今二人が最優先で取り組む課題が他にあるからです。レッスンは教本があれば出来るものではありません。ヴァイオリンやピアノが弾ければれ教えられるものではありません。教室選びは生徒さんの一番大変な作業のひとつでもあり、上達するかしないかの分かれ道でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です