サッカー少年もヴァイオリン

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0054
今日の自宅レッスンに来た小学5年生のY君です。ずいぶん長い期間、レッスンに通ってくれています。今は、ヴィヴァルディのa mollコンチェルトを練習中。サッカー大好きな少年で、「やめたい」といいながら、それでも練習して上達している男の子。
お母さんがフルートを吹かれ、お姉ちゃんはピアノを習っているという音楽一家。でも少年はサッカーが大好き!当然です。
ボクも小学校時代は野球少年でしたし、音楽高校に入ってからなぜか?サッカー少年になりました。
世界的に有名になったヴァイオリニスト古沢巌先輩が一学年先輩で、「けんすけ、サッカーやろうぜ」「へい。親分」て勢いで二人でサッカーの練習を寂しくしていました。高校には専用のグラウンドがなく、普通科の小学生や中学生が遊んでいるグラウンドの片隅で二人でボールを蹴るという変な光景。小学生に「二人でサッカーして、おもしろい?」と何度も聞かれた記憶があります。そんなボクですので、サッカーが好きなY君の気持ち、理解できます。発表会が終わったらやめられると、もしかしたら思っているY君ですが、お母さんはその次の発表会(秋ですけど)に親子三人で出ることを楽しみに計画中。これは…。Y君。まぁ、がんばろうや!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です