緑区原宿南2丁目でピアノとバイオリンレッスン

このエントリーをはてなブックマークに追加


新しい料金システムになってから、本当に多くの生徒さんに喜ばれています。
「ここまでやります?」
「本当に先生、大丈夫?」
「いいんですか?こんなに安くて」
「よく考え付きましたねー」
「助かります!」
音楽教室の多くは音楽を専門に学び、演奏経験もあり、レッスンの経験も豊富な先生がレッスンをしていると思います。
ただ、その一方でアマチュア(音楽の専門教育を受けていない)人が「おこづかいかせぎ」のために、こっそりと(収入の申告も個人事業の届けもしないという意味のこっそり)近所の子供たちにワンレッスン500円(これ、現実の話です)で教えているのも現実です。
習う側からすればレッスン代金が安いに越したことはありません。それに、近所ならなおの事です。これが「悪」だとは言いません。
その先生がきちんとしたレッスンを生徒にしていれば。の話です。
もちろん、私自身、その「きちんとしたレッスン」が出来るように日々、謙虚な気持ちで自分の練習とレッスンのたびに研究と研さんを重ねているつもりです。
子供がはじめて習う楽器ならば特にその責任は重たいと思います。
学校で中学1年生の授業をしていた頃、多くの生徒がピアノやエレクトーン、ヴァイオリンを「習っていたことがある」と答えます。ところが、そのほとんどが途中でやめています。受験のためというのは理由として頷けます。でも、習っていたという生徒のなかで、楽譜の読み方も、楽器の扱い方も習っていない子供が非常に多いのです。いったい、何を教わっていたんだろう?と不思議に思うことが毎年のことでした。
音楽を愛好する子供や大人を一人でも増やすこと。
そして、音楽を学ぶことより教えることがどれほど難しいかを理解して「本当に教えられるのか?」と考えて生徒を集めること。
お小遣い稼ぎなら自分で演奏してお金を集めて欲しい。
純真な子供にいい加減なことを教え、その子供が音楽なんて面白くないと思ってしまうことへの責任を感じて欲しいと感じています。

今回の料金システムがメリーミュージックのオリジナルシステムとして、今後も新しい生徒さんに音楽の楽しさと深さを感じてもらえるように、頑張ります。

215年3月原宿南POP
年々、新しい住宅が増え続けている相模原市緑区原宿南2丁目。
静かで明るく空の広い住宅街に、赤い外壁と大屋根のスウェーデンハウスがあります。
メリーミュージックの看板が敷地内に立っています。
天井の高い1階全てがレッスン空間。グランドピアノでレッスンが受けられ生ます。
私たちのCDもこのスペースで収録しています。やわらかな音の響きは、木のぬくもりを感じます。時には(生徒さんがお望みなら)我が家の家族、仔猫の「ぷりん」がお出迎えします。
車の駐車場所も家の目の前です。初めて自家用車でお越しの方は、住所(〒252-0103 神奈川県相模原市 緑区 原宿南 2-26-1)でナビ。もしも、住所が出ない場合(ここ数年、住居表示が何回か変わっていますので)、「原宿南クリニック」で検索してみて下さい。そのクリニックの道路1本南側に見えています。御予約は駅前教室で承っています。もちろん、御希望があれば可能な限り駅前教室と、こちらの原宿南教室のどちらでもレッスンを受けていただけます。042-771-5649が駅前教室の電話番号です。
ぷりん(トンキニーズ 女の子 2014年11月生まれ)の写真です。

10985308_788264927933337_2160935329169364205_n (1)
10351526_787287081364455_8840910104952917453_n