介護してます

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末に父が緊急入院して以来、母を私の自宅で介護しています。
入院してもうすぐ一ヶ月で、リハビリも順調なので退院です。それに合わせて、両親の家で二人暮らしすることを諦め、二人そろって有料介護老人施設に入居することになりました。母の認知症もあって、とても老人二人だけでの生活は不可能です。先月25日から途中4日間だけ、近所の老人施設にショートステイしてもらった以外、ずっと一緒に凝らしてみて、介護の難しさを身体で感じました。年老いた両親が楽しく安全に余生を過ごせるのが一番の幸せだと思って伊います。それにしても、高齢化社会といわれながら、国や自治体の高齢者支援策のなさにあきれるばかりです。結局、個人の労力とお金を使わなければ高齢者は生きていけない日本です。いずれ、自分がその立場になることを思うとぞっとします。