コンサートの楽しさ

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシックに限らず、ロックでもJPOPでも、演奏者と聴衆が同じ空間で音楽を楽しみ会うのが「コンサート」「ライブ」ですね。CDの音質が向上し、テレビの画面が飛躍的にきれいになり、ビデオテープだったものがDVDへ、そしてブルーレイへと進化していく現代です。音楽を身近に聴くことが出来る次代ですね。CDを買わなくても「ダウンロード」という方法で簡単に新しい音楽の音源を手に入れられます。
でも。
コンサートやライブでしか体感できない感動や楽しみもあります。
それは「人とのふれあい」だと思うのです。
会場に集まった人とのふれあいがあり、演奏者とのふれあいがそこにはあります。
音楽は人が作り、人が演奏し、人が楽しむものですよね。
その「人」が目の前にいることの面白さと、自分と同じ場所でその音楽を楽しんでいる人との共感しあえる感動が一人でテレビを見たりCDを聞くのとは全く違う楽しさだと思います。
私のコンサートはどんな会場であっても、たとえそれが病院であっても学校であっても、コンサートホールであっても、そこにおられる「人」と出会えたことの喜びを音楽でお伝えしています。
ぜひ、皆様と出会い、音楽を通してふれあいたいと願っています。
わざわざ、会場まで来ていただくことになって申し訳ない気持ちもあります。お金もかかります。
でも、その労力に見合うだけの「楽しさ」「感動」を持って帰っていただけると信じています。
12月14日、1月10日。私たちのリサイタルでお待ちしています。